鍵山秀三郎氏の講演

 昨日、機会があって㈱イエローハット創業者の鍵山秀三郎氏の講演「ひとつ拾えば、ひとつだけきれいになる」を聞きに行きました。

 氏が壇上に立って感じたのは、「この方は、「場」を作っているのではないかな」ということでした。会場はまたたく間に氏の話に引き込まれ、終わりの拍手はなかなか鳴りやまなかったほどです。

 そして、私は最近腰の調子が悪く(おそらく意識体の調子も悪いのだと思われます)、その時も座っているのがつらいくらいでした。立ち上がる時になかなか腰が伸びないのです。

 でも、鍵山氏が壇上に立たれたときに、「あ、この人のお蔭で私の調子が良くなる気がする」と思ったのです。

 その予感は当たりました。講演が終わるころには、私の曲がっていた腰がすっと伸びて、すっと立てるようになっていたのです。こんなことってあるんですね・・・。心もとても前向きになっていました。私は、鍵山氏の意識体が、きっと周りの人にいい影響を及ぼしたのではないかなという気がしました。もちろんお話も、とても良かったのですが。

 鍵山氏は、犯罪は、無秩序から生ずる不可避的な結果である、とおっしゃっていました。町がきれいになると、人の心が変わり、トイレ掃除で、暴走族の少年たちも、暴走行為をやめるそうです。海外にも掃除活動が広まっているそうです。

 掃除が人の心に与える影響が大変大きいことがお話を聞いていてわかりました。 私もトイレ掃除を日課にするよう努力していきたいと思います…(*^_^*)