2014-01-01から1年間の記事一覧

お金の勉強会―岡本和久先生セミナー

岡本和久先生をお招きしての 確定拠出年金セミナー 「人生を通じてのお金との付き合い方」 を開催しました。 岡本先生は、 世界最大級の年金運余会社の元社長。現在は、 普通の人が普通に資産形成ができるように、 日本各地に出向きセミナーで、 資産形成の…

新潟 心の勉強会 不快な場所で自分を成長させる

先週の心の勉強会で〔居心地良い場所〕よりも〔不快感のある場所〕を選んだ方が良い。と 最近は逆になってきたな〜って。不快感のある場所は、実は自分を成長させ、気付かせる大切な場所(Sさん)

新潟:心の勉強会(66回)報告=2

月に一度なので、5年半 私も半年出席しなかったり、間もあきましたが やっとなんか腑に落ちてきました。石の上にも三年ではなく五年ですね(;^_^A でも、まだまだ『最高の自分』は出せずにいます。ちょうど5年の60回から実践に変わってきた。とよく聞く『…

新潟:心の勉強会(66回)報告=1

『決めれば決まる』第66回心の勉強会での大島師匠のことばです。いろいろ迷っていましたが 笑顔の集まる場所を作ろうと決めました! 「WOW!house」作りま〜す。 みなさま、たのしくつながりましょうヾ(@⌒ー⌒@)ノ!!心の勉強会でも、つながりましょう!…

東京心の勉強会(64回) 報告して頂きました

第64回 心の勉強会、終了しました。今日は、初めての方、お久しぶりの方、いつもの方、22名の方がご参加してくださいました。 ありがとうございます。今日、私が一番印象に残っている言葉は、 人間の思いはエネルギーだ、 ということ。確かに、思いにエネル…

上越教育大学 得丸教授からのセミナーご案内

心の勉強会上越に、いつもご参加いただいている 上越教育大学 得丸先生からの 「いのち教育セミナー 2014 その2」のご案内です。======「瞑想と催眠〜理論と実践〜」 2014/10/23(木) 上越教育大学 人文棟113教室会場は309教室に変…

「美しく見る」とはどういうことか。=9月の勉強会2つ

美しいものを見る、のではなく、 美しく見る。 美味しいものを食べる、のではなく、 美味しく食べる、 とは。女性経営者の勉強会、ななせ倶楽部、テーマは、 「物語を創り出す力」 ◎主体的に生きるとは、どういうことか。 について、大島誠さんのお話を聞き…

お金の勉強会「プロから学ぶお金の育て方」開催しました(再掲)

「プロから学ぶお金の育て方〜節約投資で自分年金づくり」 草食投資セミナーを開催しました。 ご案内はこちら 講師〔草食投資隊〕ご紹介渋澤 健(しぶさわ けん)氏 コモンズ投信 会長 「日本資本主義の父」と呼ばれた渋澤栄一の玄孫(孫の孫)。藤野 英人(ふ…

第158回 心の勉強会 報告

上越の第158回は、20名。最近ではまれにみる少なさでした。 しかし、19時に始まり22時まで、3時間・・・。参加者は少なかったけれど、 お一人お一人の発言がしっかり耳に入って、また別の味わいがありました。 ===以下、簡単に一部をご報告。「共創造を実…

講師皆様からのお礼のメッセージが届きました〜:お金の勉強会

講師の皆さんからのメッセージです。===== 素晴らしい空間で、たくさんの方々の出会いがあり、本当にありがとうございます。 上越と東京との架け橋で何かお役に立てること ございましたら、どうぞご遠慮なくおしゃってくださいませ。 (コモンズ投信株…

お金の勉強会「プロから学ぶお金の育て方」開催しました

「プロから学ぶお金の育て方〜節約投資で自分年金づくり」 草食投資セミナーを開催しました。ご案内新潟県上越市第一声は「とうとう来ましたよ、上越まで〜」 東京から来られた方は、「直江津駅乗り換えで、40分待った」 長野から来られた方は、「快速に乗り…

世界を選ぶ

最近の 心の勉強会(ななせ倶楽部も) のテーマといえば・・・・「世界」 住む世界が違う。見てる世界が違う。「自分が見ている世界がすべてだと思うな!」 と、最近見たテレビドラマでも、主人公が言われていました。 で、話はすっとびますが、転落しつづけ…

2月の心の勉強会と体幹チューニング

上越心の勉強会は、2月21日です。その日は体幹チューニングレッスンを開催しており、 事務局は最後の方だけ参加します。 よって、 カラダ調律師の吉田万里子さんも、最後のほうだけ参加します。 (懇親会はきっと参加するんだろうな〜) 私事ですが、11月に…

ななせ倶楽部の報告、心の勉強会上越1月は・:・

1月7日に女性経営者の勉強会:第11回「ななせ倶楽部」を行いました。そこでも、いつも呼吸法を行いますが、 「今までにない、いい環境(呼吸法)だった」 ということでした。正直、何がどう良かったかよく分かりませんが、 私自身は、いつもより、やりやすか…