第180回!祝15周年、ですが・・・

「心の勉強会上越組、第180回平成28年6月16日に、15周年を迎えました。ですが、盛大なクラッカーも、花束もなしに、普通に始まりました。15周年のお祝いは記念大会の時に、新潟、東京の皆さんと盛大にやりましょう、 ということで、今回はご勘弁…

第180回!祝15周年、ですが・・・

「心の勉強会上越組、第180回平成28年6月16日に、15周年を迎えました。ですが、盛大なクラッカーも、花束もなしに、普通に始まりました。15周年のお祝いは記念大会の時に、新潟、東京の皆さんと盛大にやりましょう、 ということで、今回はご勘弁…

心の勉強会上越(第177回/2016/3/23)・・・素粒子レベルの呼吸法

第177回心の勉強会 上越 (プログラム) 1.呼吸法の実践 2.「世界との対話」 3.「価値観」へのこだわりが思いの実現を妨げる 4.「量子飛躍」が起こる環境創り=====第177回は日程を変更したため、半数の方が参加できない状況となってしまいまし…

2016年のゴール 覚悟 キーワード (上越/第175回/2016-01-25)

プログラム1.2つの呼吸法の実践・テーマを決めて2.2016年私のゴール3.2016年私の覚悟・「心が弱く、すぐ不安になる」のが普通の状態 ⇒自分の今を見つめなおす基準を持つ4.2016年を生きるキーワード====上越 心の勉強会は 2016年6月で180回、満15…

第170回 呼吸法を徹底しよう (2015年8月)

テーマに「呼吸法を徹底しよう」とありましたが・・・。やはり、時間内で徹底できませんでした。、「別に呼吸法をしっかり実践する機会を設けます」と、講師は申しておりました。その時はご案内します。 ・・・2015年8月8日から2018年2月3日は、 普段の呼吸…

第168回 丸14年を迎えました

心の勉強会 丸14年をむかえました。今回は初参加の方、2名。14年のまとめとしてのお話でした。==世の中のルール人間の正体を知るために、始まった心の勉強会。 それは、人生をうまく生きるための心得をつかむこと。 その答えは簡単、だけど、誰もができる…

進化論(第167回 上越)

第167回 上越 心の勉強会# 会場での問い 「進化論は正しいのか?」で、調べてみました、進化論。 対立するものとして「創造論」があるんですね。ファーブルが昆虫の観察から、進化論を批判してたりして面白い。 少し勉強してみようと思いました。 ## 大難…

細胞呼吸法へ進化 (新潟 第73回)

昨日、73回が終了しました。ますます充実し、呼吸法も『細胞』呼吸法に進化!人間も動物であるという原点にかえり、 自ら持っている潜在的な力を意識していくことが大切なのだと思っています。 心の勉強会新潟は、7年目に入り、 勉強会で学んでいなかった…

上越:心の勉強会(166回:4月29日)−ミエリン化

NHKスペシャル 「人体 ミクロの大冒険【第1回 あなたを創る!細胞のスーパーパワー】」 を見ました。これは14年3月に放映されたものですね。 自分が興味のある部分しか、報告できませんが・・・。その1、 妊娠中の女性がダイエットをすると、赤ちゃんは太…

ヒトの体は宇宙―165回心の勉強会上越

「サイエンス0」マイクロRMA 「NHKスペシャル」腸内フローラ をNHKオンデマンドで視聴しました。ヒトの体、生命は複雑な仕組みによって成り立っているのですね。細胞呼吸法の実践です。呼吸法はいろいろやり方がありますが、今回、私は細胞同士が …

細胞呼吸法 2(ふた)月目−164回上越

164回(2015/2/27)今回は、呼吸法をメインに行いました。●呼吸方のテーマ Step1〜Step2 ●呼吸法の基本 ●細胞呼吸法の実践 これらをイメージしながら呼吸法を行います。(ここではこれ以上詳しくは書きませんが) 何かいっぱい考えなきゃいけないことがあ…

目標50個と 細胞呼吸法ー1月上越

2015年の初回ということで、 年頭に当たっての目標を1人ずつ、発表しました。仕事やプライベートにおいて、 今までの反省や改善したいこと、 新しく始めることなど。発表したことに対して 師匠から、 突っ込まれたり、気にしなくていい、と言われたり。皆さ…

お金の勉強会―岡本和久先生セミナー

岡本和久先生をお招きしての 確定拠出年金セミナー 「人生を通じてのお金との付き合い方」 を開催しました。 岡本先生は、 世界最大級の年金運余会社の元社長。現在は、 普通の人が普通に資産形成ができるように、 日本各地に出向きセミナーで、 資産形成の…

新潟 心の勉強会 不快な場所で自分を成長させる

先週の心の勉強会で〔居心地良い場所〕よりも〔不快感のある場所〕を選んだ方が良い。と 最近は逆になってきたな〜って。不快感のある場所は、実は自分を成長させ、気付かせる大切な場所(Sさん)

新潟:心の勉強会(66回)報告=2

月に一度なので、5年半 私も半年出席しなかったり、間もあきましたが やっとなんか腑に落ちてきました。石の上にも三年ではなく五年ですね(;^_^A でも、まだまだ『最高の自分』は出せずにいます。ちょうど5年の60回から実践に変わってきた。とよく聞く『…

新潟:心の勉強会(66回)報告=1

『決めれば決まる』第66回心の勉強会での大島師匠のことばです。いろいろ迷っていましたが 笑顔の集まる場所を作ろうと決めました! 「WOW!house」作りま〜す。 みなさま、たのしくつながりましょうヾ(@⌒ー⌒@)ノ!!心の勉強会でも、つながりましょう!…

東京心の勉強会(64回) 報告して頂きました

第64回 心の勉強会、終了しました。今日は、初めての方、お久しぶりの方、いつもの方、22名の方がご参加してくださいました。 ありがとうございます。今日、私が一番印象に残っている言葉は、 人間の思いはエネルギーだ、 ということ。確かに、思いにエネル…

上越教育大学 得丸教授からのセミナーご案内

心の勉強会上越に、いつもご参加いただいている 上越教育大学 得丸先生からの 「いのち教育セミナー 2014 その2」のご案内です。======「瞑想と催眠〜理論と実践〜」 2014/10/23(木) 上越教育大学 人文棟113教室会場は309教室に変…

「美しく見る」とはどういうことか。=9月の勉強会2つ

美しいものを見る、のではなく、 美しく見る。 美味しいものを食べる、のではなく、 美味しく食べる、 とは。女性経営者の勉強会、ななせ倶楽部、テーマは、 「物語を創り出す力」 ◎主体的に生きるとは、どういうことか。 について、大島誠さんのお話を聞き…

お金の勉強会「プロから学ぶお金の育て方」開催しました(再掲)

「プロから学ぶお金の育て方〜節約投資で自分年金づくり」 草食投資セミナーを開催しました。 ご案内はこちら 講師〔草食投資隊〕ご紹介渋澤 健(しぶさわ けん)氏 コモンズ投信 会長 「日本資本主義の父」と呼ばれた渋澤栄一の玄孫(孫の孫)。藤野 英人(ふ…

第158回 心の勉強会 報告

上越の第158回は、20名。最近ではまれにみる少なさでした。 しかし、19時に始まり22時まで、3時間・・・。参加者は少なかったけれど、 お一人お一人の発言がしっかり耳に入って、また別の味わいがありました。 ===以下、簡単に一部をご報告。「共創造を実…

講師皆様からのお礼のメッセージが届きました〜:お金の勉強会

講師の皆さんからのメッセージです。===== 素晴らしい空間で、たくさんの方々の出会いがあり、本当にありがとうございます。 上越と東京との架け橋で何かお役に立てること ございましたら、どうぞご遠慮なくおしゃってくださいませ。 (コモンズ投信株…

お金の勉強会「プロから学ぶお金の育て方」開催しました

「プロから学ぶお金の育て方〜節約投資で自分年金づくり」 草食投資セミナーを開催しました。ご案内新潟県上越市第一声は「とうとう来ましたよ、上越まで〜」 東京から来られた方は、「直江津駅乗り換えで、40分待った」 長野から来られた方は、「快速に乗り…

世界を選ぶ

最近の 心の勉強会(ななせ倶楽部も) のテーマといえば・・・・「世界」 住む世界が違う。見てる世界が違う。「自分が見ている世界がすべてだと思うな!」 と、最近見たテレビドラマでも、主人公が言われていました。 で、話はすっとびますが、転落しつづけ…

2月の心の勉強会と体幹チューニング

上越心の勉強会は、2月21日です。その日は体幹チューニングレッスンを開催しており、 事務局は最後の方だけ参加します。 よって、 カラダ調律師の吉田万里子さんも、最後のほうだけ参加します。 (懇親会はきっと参加するんだろうな〜) 私事ですが、11月に…

ななせ倶楽部の報告、心の勉強会上越1月は・:・

1月7日に女性経営者の勉強会:第11回「ななせ倶楽部」を行いました。そこでも、いつも呼吸法を行いますが、 「今までにない、いい環境(呼吸法)だった」 ということでした。正直、何がどう良かったかよく分かりませんが、 私自身は、いつもより、やりやすか…

心の勉強会上越150回記念大会〜秋山眞人先生 特別講演

心の勉強会上越の150回の開催を記念して、大島誠 特別セッション秋山眞人先生 特別講演会を宇喜世にて開催いたしました。午前:特別セッション 参加者の皆様 東京、新潟からもお見えになってくださいました。 午後の部:特別講演 秋山眞人先生 秋山先生をご…

新潟:心の勉強会50回記念大会

何よりもまず、幹事の渡邉信子さんにお礼申し上げます。 ありがとうございました。10月22日、 師匠のお話15:00〜 心の勉強会参加者による意見交換16:30〜 渋澤健さんの特別講演17:40〜 懇親会 19:30〜22:00 と長丁場を仕切ってくださいました。 お疲れ…

東京;心の勉強会、50回記念大会

東京の会50回記念大会は、 「50回を振り返り、これからを展望する」 というものでした。 振り返り:ポイント1 「心の勉強会」の本質は、 学びの主体的・能動的な実践の継続である振り返り:ポイント2 最高の自分を目指すなら、自分の変化、環境の変化に敏感…

147回 上越組 心の勉強会にて

今回の心の勉強会で意識体が少しイメージ出来たと思っています ニュートリノ観測装置を私はイメージしました 宇宙から降り注がれるニュートリノが情報 観測媒体の水が意識体の受信媒体 水に衝突した際の発光観測レンズが意識体の受信器 そのデータを処理する…