2015-01-01から1年間の記事一覧

第170回 呼吸法を徹底しよう (2015年8月)

テーマに「呼吸法を徹底しよう」とありましたが・・・。やはり、時間内で徹底できませんでした。、「別に呼吸法をしっかり実践する機会を設けます」と、講師は申しておりました。その時はご案内します。 ・・・2015年8月8日から2018年2月3日は、 普段の呼吸…

第168回 丸14年を迎えました

心の勉強会 丸14年をむかえました。今回は初参加の方、2名。14年のまとめとしてのお話でした。==世の中のルール人間の正体を知るために、始まった心の勉強会。 それは、人生をうまく生きるための心得をつかむこと。 その答えは簡単、だけど、誰もができる…

進化論(第167回 上越)

第167回 上越 心の勉強会# 会場での問い 「進化論は正しいのか?」で、調べてみました、進化論。 対立するものとして「創造論」があるんですね。ファーブルが昆虫の観察から、進化論を批判してたりして面白い。 少し勉強してみようと思いました。 ## 大難…

細胞呼吸法へ進化 (新潟 第73回)

昨日、73回が終了しました。ますます充実し、呼吸法も『細胞』呼吸法に進化!人間も動物であるという原点にかえり、 自ら持っている潜在的な力を意識していくことが大切なのだと思っています。 心の勉強会新潟は、7年目に入り、 勉強会で学んでいなかった…

上越:心の勉強会(166回:4月29日)−ミエリン化

NHKスペシャル 「人体 ミクロの大冒険【第1回 あなたを創る!細胞のスーパーパワー】」 を見ました。これは14年3月に放映されたものですね。 自分が興味のある部分しか、報告できませんが・・・。その1、 妊娠中の女性がダイエットをすると、赤ちゃんは太…

ヒトの体は宇宙―165回心の勉強会上越

「サイエンス0」マイクロRMA 「NHKスペシャル」腸内フローラ をNHKオンデマンドで視聴しました。ヒトの体、生命は複雑な仕組みによって成り立っているのですね。細胞呼吸法の実践です。呼吸法はいろいろやり方がありますが、今回、私は細胞同士が …

細胞呼吸法 2(ふた)月目−164回上越

164回(2015/2/27)今回は、呼吸法をメインに行いました。●呼吸方のテーマ Step1〜Step2 ●呼吸法の基本 ●細胞呼吸法の実践 これらをイメージしながら呼吸法を行います。(ここではこれ以上詳しくは書きませんが) 何かいっぱい考えなきゃいけないことがあ…

目標50個と 細胞呼吸法ー1月上越

2015年の初回ということで、 年頭に当たっての目標を1人ずつ、発表しました。仕事やプライベートにおいて、 今までの反省や改善したいこと、 新しく始めることなど。発表したことに対して 師匠から、 突っ込まれたり、気にしなくていい、と言われたり。皆さ…