2011-01-01から1年間の記事一覧

師匠の部屋のエネルギー

今月、大島師匠がお留守の時に事務所にお邪魔して呼吸法をさせていただきました。いつもよりずっと集中することができ、呼吸法の最中は細かい粒子のシャワーを浴びているような感じがしました。30分があっと言う間に過ぎ、終わった後は温泉の後のようで、特…

予知夢?

夢に出てきた人に現実に会うということが、ここ最近起こっています。(2ヶ月の間に3回) 普段見る夢は起きると忘れてしまいますが、覚えている夢はノートに書くようにしています。2日前の朝方見た夢に、下の娘の友だちが出てきました。 双子なのですが、…

部分最適と全体調和

つい1週間くらい前に、師匠と丁度この話になり、 私は「部分最適に偏りがち」と言われたのですが、 つい昨日、まさにそれにぴったり当てはまることが起こりました。あるパンフレットの作成にあたり、 「うちのわりあてが少ない」とおしゃってこられた方がい…

巻き込まれ体質

巻き込まれ体質を改善しなくては、と思っています。ものすごい勢いで変化が起きているような気がしています。その中で、巻き込まれず冷静にふんわり浮いていれたらいいなぁ(N)

変化のときこそスピードを落とす

10月の勉強会でのお話。 今、物理的にやることがたくさんあり、気持ち的にも焦ってしまう。 そんなときこそ、一息おいて呼吸法。 そんなときこそ、横になって体幹チューニング。 ・・・なんだけど、 胸の奥でざわざわ落ち着かなくなるのは、貧乏性だから? …

10月の心の勉強会で

10月の心の勉強会で、 「事務作業したりして仕事モードにならずに、 お母さんのように迎えてください」と言われました。 「私が皆さんのお母さん・・・?(そんな無茶な)」と思いましたけど(それは冗談)、 それは比喩で、 例えば、初めての方が見えたとき…

29日新しい時代の始まり・・・

29日は思いがけず、ゆかりのある大切な場所で呼吸法をすることができました。マヤ歴の新しい時代のスタートの日であることを師匠のブログで知り自分自身が変わるときのことを思っていました。(N)

師匠おすすめの本

心の勉強会上越・10月で、 師匠から「おすすめの本」の紹介がありました。 (参加者の声でお知らせすることをお許しください。)☆「出現する未来」 ピーター・センゲ他著 講談社 ☆「なぜそれは起こるのか 過去に共鳴する現在 」喰代栄一著 サンマーク文庫 ☆…

体幹チューニングで気がついたこと

昨年から、表面的にはいいことが起こっていたり、自分の望むとおりになってきているはずなのに、何故か違和感が付きまとっていました。 違和感はどんどん膨らんできて、どこに原因があるのかと周りばかり気にしていました。 誰かに追われている感覚や、引っ…

体幹チューニング 個人レッスン参加しました

盛田万里子先生2日間、おつかれさまでした。 フェイスブックの写真見ました 大いに上越をエンジョイされたようで 大変嬉しいです。昨日の個人レッスンは 本当にゆったりとした(まるで自分が水になったようで)気分で リラックスできました。毎朝ほんの少し…

観察の記録

観察の記録を書き始めました。 日記みたいになっていますが。 記録をつける前は、 怒ってしまったこと、気付いたこと、感じたこと・・・、 すべては湧き上がり消えていくだけのことでしたが、 書き留めることで、大事な気付きを再認識できるようになりました…

甘い…

みんなにとっていい人でありたいから甘くなるまず、自分にいい!を目指そうそして、次に、みんなにとっていい!を。 (N)

呼吸の力はすごい。

チーム東京でお世話になっております。宇宙大会の様子拝見致しました。写真を見てパワーを感じます。私も呼吸の力が心身を支えてくれることを実感しました。呼吸を意識することを無意識レベルで習慣化できるようになりたいです。来週東京での会、楽しみにし…

観察

常に観察しているとあ〜こんなことあったなぁとか同じ思考だなぁとか進歩のない自分を確認できます。同じことの繰り返しから抜け出したい! (N)

宇宙大会、その後・・・

宇宙大会、その後の私。19日には落ち込み…。すべてのことをやる気なしに。何なのかなぁと思いつつ今日に至っています。体幹チューニングもどき呼吸法もどきは何とか。もどきだからですね、きっと。(N)

宇宙大会が終わって

心の勉強会宇宙大会から1週間たって、ようやく感想を書く気になりました。2日間、すべてのスケジュールに参加しました。 内容はとても濃くて素晴らしかったと思います。 が、 皆さんが楽しく充実しているように見えているのに、参加している間も終わってか…

御礼

宇宙大会ではありがとうございました。 心の勉強会を 『身体の面から』 『脳科学から』 立証できたこと、とても有意義でした。(N)

昨日に引き続き・・・

坊が池の呼吸法の実践会、ありがとうございました。 上越にいながら知らない景色も堪能できました。 新しい「視座」から少し広がった「視野」で楽しむこともできました。 10月の勉強会もよろしくお願いいたします。 より多くの人とつながれたことに感謝いた…

本日の宇宙大会、最高でした。

こんばんわ 本日は大変良い大会に参加させて頂きありがとうございました。 特に須田先生のお話にいろいろ考えさせられることがあり、 今後、実践すべく本日の講演メモを理解していこうと思います。 そして大島先生と当社社長にはこのような機会を与えてくれ…

バランス

最近、バランス、悪いなぁと感じています。リズムを聞きながら、呼吸法をしに行きます。どうぞよろしくお願いいたします。 (N)

宇宙のリズム

大石先生の勉強会に参加させて頂きました。 内容は、 ・趣旨の説明として「出現する未来」からの抜粋の解説 ・リズムの傾聴と調和 初めてでしたので、大変難しく、 「心の勉強会に参加しているのに、こんなに理解できないなんて・・・」と、自分のことが心配…

変化の瞬間

8月のある日、自分が急に変化したような気がしました。 気がしたというより、確信に近い感覚でした。 特に大きな出来事があったわけではないし、環境が変わったわけでもありません。 どちらかというと、自分を取り巻く環境はあまり変化していないのです。 …

アホエンオイル

今日は夕方に心のデザイン研究所の事務所にお邪魔し、呼吸法をさせて 頂きました。時間にして30分ほど最初の7,8分は頭の中に色んな思考が巡って、全く集中できません。 我流ではありますが、そんな時は吐く時間を意識的に長くします。 普通は20数えるところ…

同じことが起きている

行動のパターン、思考のくせ、などなど、知らないうちに、自分の中にあるものにより、同じことが起きていく。どこかで、断ち切らなくてはと思っている。その方法は『呼吸法』『環境との対話』心落ち着けて…(N)

少し立ち止まって…

少し立ち止まってみようと、さっき思いました。運転中に、あ〜同じことしてるって思いました。過去にもあったこんなことって。行動パターンが一緒!進歩ないなぁって。これって、美しくないなぁって。だから、冷静になって、自分を見つめてみようと。 (N)

深夜の大騒ぎ(続き)

前回、ちょっと・・・したことを書きましたが、 ある人には、 「心の勉強会で人集めなきゃいけないから、 プレッシャーになっているんだねー」 と言われました。 ・・・そんなにプレッシャーになっていませんが、 皆さん、参加してください。早速Bossに報告…

変化が・・・

変化の嵐が吹き荒れ、とても驚いています。あれは、一体何? 変化の流れに身を任せ…。立て続けに参加した研修会で「自分が変わる」といことを言われました。 今までただこうなったらいいなぁくらいにしか思っていなかったものが 自分が変わる、腹を決めるこ…

深夜の大騒ぎ

12日は、朝礼と勉強会と1日で2回、呼吸法をしました。 強すぎたのではないでしょうか。 夜、大変な目に会いました。いろんなものが「心の勉強会宇宙大会に出るから」 といって、私に処理を求めてきます。 私は「今日はもう終わりです」「できません」「拒…

心に余裕を感じるようになったと思う。

最近、他人の意見を聞く余裕があると感じています。今までは自分の批判を聞く余裕は殆どなかったのですが、ここ一ヶ月くらい急に他人の意見に耳を傾けられるようになったような気がします。 とりあえず、毎日呼吸法を継続しています。今後はどういう変化が自…

〈場〉について〜勉強会を通して

3ヶ月前の勉強会から、「場」についてのお話があった。 形態形成場の理論、という説明すると難しくなるので省くが 自分にとっての「場」とは何かを考えた。そして今までの「場」を壊すことで、 新しい創造が生まれるような気がした。創造よりもまずは、私の…