2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

何事にも丹田

生け花では、花材の姿をそのまま生けるのではなく、 矯(た)めて(曲げたり、伸ばしたり)、姿を作っていけたりします。 無理に曲げたり、直角に曲げようとすると、枝が折れてしまう。 表面的にこねくり回しても枝を傷めるだけ。非常に難しい技です。今日は…

変化

今回、須田先生の「本氣塾in新潟」参加させて頂いた中で「自分をみつめる」ことをしましたが、大島師匠の「他人が自分の形を知っている」が、とても実感できました その言葉があったからこそ、より須田先生の言葉が理解できたと勝手に解釈している次第です昨…

結界

先日、車には事故に合わないよう「結界をはっています」ということをお聞きし ました。結界というのは、自分とは関係ないもののような気がしていました。が、しかし、結界も環境との対話の一つの形なのだと思いました。 n(^^)

激動序章2

自分自身及び関わる人の環境が激変中です。なぜ?突然、こんなことになるのと思っっていたことが あ〜、あれからもう1か月以上経ったのだと気が付きました。大切にしていた人間関係が、本当に、いきなり訳のわからない力で、 断ち切られました。でも、何かの…

3月の勉強会で

昨年9月の宇宙大会をきっかけに、自分の感情をうまくコントロールできなくなりました。浮き沈みの激しい日々は、自分が本当にやりたかったことさえ忘れてしまうほどで、それがひどくなると体調の変化に現れました。気がついたときに呼吸法をするのですが、…