2012-01-01から1年間の記事一覧

今年1年を振り返って

みなさま、おつかれさまです。 いつもありがとうございます。もうすぐ年が終わろうとしています。 一人、事務所で仕事をしています。 4年前の春、心の勉強会に出会っていなかったら どうなっていたのかと思うとぞっとします。 あのときの自分のままであるこ…

鍵山秀三郎氏の講演

昨日、機会があって㈱イエローハット創業者の鍵山秀三郎氏の講演「ひとつ拾えば、ひとつだけきれいになる」を聞きに行きました。 氏が壇上に立って感じたのは、「この方は、「場」を作っているのではないかな」ということでした。会場はまたたく間に氏の話に…

晴れ(*^。^*)

前回、一人称でイメージをした!と書かせて頂きました。 で、昨日の屋外でのイベント、お天気は快晴(^^)/ 熱中症のおそれが・・・というくらい暑かったのですが、イベント開始には、イベントエリアは日陰になり、心地良〜い風も吹いて 最高でした♪♪そしてな…

一人称で(^^)v

今週日曜日にイベントを開催します!! (東京・亀戸駅東口駅前ショッピングセンター・サンストリート)野外です。雨が降らないよう、しかも心地よい風が吹いてくれるようイメージです!!本番同様ステージに上がって、ご参加の皆さんのイメージまで出来まし…

ノコギリの刃

『道を歩いていたら、木を伐っている人がいた。 汗を汗を流しながら一生懸命ノコギリを動かしていたが、 木はびくともしなかった。なぜだろうと思い、よくよくみてみると、 ノコギリの刃がすっかりにぶくなっていて、 どんなにがんばっても、木はかたむかな…

引き寄せる力?

先週のことです。 その日の教室は集まりが悪かったのに、前日になってまた一人キャンセルの連絡が来ました。朝になって、 「今日の教室は人数が少ないなぁ・・・」 と、何となく、何度も頭の中で繰り返していました。 10分くらいたって、電話が2本。 「今…

振り返ってみると

心の勉強会に参加するようになって、8月で3年です。あわただしい毎日ですが、振り返ってみると色々な変化が起きていることに気付きます。 「自分」が一番変わった気がします。今まで思うようにならなかった体調も、毎日を元気に過ごせる自分に。 なぜ前はあ…

思いつきをひらめきに

思いつきで生きているのだなぁとしみじみ思っています。先日から起こっていることが、今までの結果なのだと。自分に感じるところたくさんです。その、思いつきがひらめきになり自分もいいし、みんなもいい!に。n(^^)!

シニアセッションの感想

シニアセッションではお世話になりました。 ありがとうございました。シニアではありませんが、今回参加させていただきとてもよかったです。 何がよかったか言葉で説明するのはちょっと難しいです。 感覚的なことです。 シニアの方々の透明感を感じることが…

シニアセッションからの1ヶ月

シニアセッションのあと、大きく変化したようなことはないと思っていました。 でも、何かが集まってきているような感覚。 私自身の意識体が、大きな渦の外側から中側に移動したような感覚。 ただ何となくそんな風に思いながら、とても忙しい日々を過ごしまし…

シニアセミナー、前後のできごと

シニアセミナーの前後は、まるで嵐のような目まぐるしい日々でした。 まだ、それを文字にする余裕がなく… 今、ようやく落ち着いてきたところです。何だか、ぐいぐいかき回されて、さあどうすると言われているよう。 そんな中で、自分のやりたいこと 生き方が…

変化

心の勉強会的な生き方とは、『自分もいいけど、みんなもいい』ということ。 自分もいい!と思うには、まず、自分自身と対話して、自分の心の中の影のようなもの、それを浄化することが必要なのではないかなぁと思っています。 『美意識』ということもきっと…

どうどう巡り

考え方の癖は、行動の習慣に及び、どうどう巡り。 あ〜同じことやっているなぁと思ったとき その解決策は、やはり丹田に集中、呼吸法、対話なのですね。今朝も同じ失敗をしてしまい、あ〜と思っています。 でも、これも何かの気づきのチャンス。きっと! n(^…

何事にも丹田

生け花では、花材の姿をそのまま生けるのではなく、 矯(た)めて(曲げたり、伸ばしたり)、姿を作っていけたりします。 無理に曲げたり、直角に曲げようとすると、枝が折れてしまう。 表面的にこねくり回しても枝を傷めるだけ。非常に難しい技です。今日は…

変化

今回、須田先生の「本氣塾in新潟」参加させて頂いた中で「自分をみつめる」ことをしましたが、大島師匠の「他人が自分の形を知っている」が、とても実感できました その言葉があったからこそ、より須田先生の言葉が理解できたと勝手に解釈している次第です昨…

結界

先日、車には事故に合わないよう「結界をはっています」ということをお聞きし ました。結界というのは、自分とは関係ないもののような気がしていました。が、しかし、結界も環境との対話の一つの形なのだと思いました。 n(^^)

激動序章2

自分自身及び関わる人の環境が激変中です。なぜ?突然、こんなことになるのと思っっていたことが あ〜、あれからもう1か月以上経ったのだと気が付きました。大切にしていた人間関係が、本当に、いきなり訳のわからない力で、 断ち切られました。でも、何かの…

3月の勉強会で

昨年9月の宇宙大会をきっかけに、自分の感情をうまくコントロールできなくなりました。浮き沈みの激しい日々は、自分が本当にやりたかったことさえ忘れてしまうほどで、それがひどくなると体調の変化に現れました。気がついたときに呼吸法をするのですが、…

激動序章1

どうしてこうなるのか、分からないことが起こっています。 なぜ?ずっとそうしてきたのに…。でも、それは、自分自身が無理していたのかも、今、起こっていることが いいのかも、と思っています。少し、いえ、かなり苦しくもありです。 流れるがままに。 時代…

体幹チューニングの(思わぬ)効果

体幹チューニングは10月から続けています。 朝、寝ぼけながらやるので、途中で止めてしまったり、 おなかを押す力が入らなかったりで、 最近はもっぱら夜型でした。 春間近になり、温かく、明るくなって来ると、 虫と一緒に、布団からはい出す時間も早まり…

師匠の部屋へ

今日は仕事で長岡へ。 着いた途端、上越へ、師匠の部屋へ!という思いが湧き上がってきました。 そこで、お仕事終了後、一路上越へ。行ってよかったです。 何だか温かくて、すっきりして…。最近、ふっと思い浮かぶことがあります。 思いがけず、襲ってきます…

東京2月20日

昨日、二回目の東京組勉強会に参加させていただきました。 ありがとうございました。 大島誠さんが颯爽と東京へ現れ あっという間に雪国へお帰りになられるスーツ姿が 無条件で目的を果たすウルトラマンと重なります。 前回に続き、今回も勉強会が実践的なと…

ギャップ

自分と自分自身 肉体と意識体にギャップがあること それが、自分の中に苦しさをもたらすもの それが、目に見える世界に大きな影響を及ぼすもの大石先生がおっしゃていました。 目に見える世界で何かあるときは 意識体がそっぽを向いていたり 眠って(ふて寝…

素…№2

素が現れるのは、本当に苦しいです。 なぜ、こんなふうになるの?とか 思考の流れが止められず…。 思わぬことを口走り、波紋を呼びお越し あ〜また、でもこれが素なのか…その繰り返し。 この循環をいつ抜け出せるのでしょうか。nobuka

素…

2月に入り、自分の中の堂々巡りに解決の糸口が見えてきました。 すべては、「自分」にありと。 今までは、周囲に起こる事象やそれに合わせて湧き上がる感情に、右往左往していました。 でも、今は「受け止める」ことが、何とかできるようになりました。 そ…

1月 心の勉強会で感じたこと

昨日の心の勉強会での大島さんのお話の中で「瞑想」というものが今まで以上に理解できたと思います。 「無」というのが呼吸法をする中でも難しく感じていたのですが、少し晴れ間が見えたので気持ちもすっきりです。 集中しているときや趣味で没頭できている…

真向法と呼吸法と体幹チューニング

年末に体調を崩し、入院しました。 1日のうち、午前、午後、夜と、ゆっくり時間をかけて 真向法、体幹チューニング、呼吸法をセットでやっていました。 さらに、アホエンオイルも摂取。 (真向法、アホエンオイルは、篠浦伸禎先生推奨です。) 当初は体が硬…

パリ、プラハ、自分で治す

大島師匠、みなさま、新年あけましておめでとうございます。 昨夜日本に帰ってきたばかりのため、一人、お正月気分が始まった所です。人生初の海外での年越しでした。我ながらびっくりな選択でした。やるか、やらないか、二つに一つであることを実感いたしま…