引き寄せる力?

先週のことです。
その日の教室は集まりが悪かったのに、前日になってまた一人キャンセルの連絡が来ました。

朝になって、
「今日の教室は人数が少ないなぁ・・・」
と、何となく、何度も頭の中で繰り返していました。
10分くらいたって、電話が2本。
「今日のケーキ教室、空いていれば参加したいんですが・・・」
「今日、お休みが取れたんで、出来れば午前と午後の教室に参加したいんですが・・・」

ビックリしました。
前にもこんなことが何度かありましたが、今回は確信しました。

そして、午前中の教室が始まりました。
参加された方の中のお二人(一人は朝になって申し込んだ方)が、不思議そうにお互いに顔を見合わせています。
「どこかで会ったことありますよね?どこでしたっけ?」
・・・と、ようやく思い出された場所は、茶道の教室でした。
お互いに半年ほど通って辞められたそうですが、また習いたいので良い先生がいないか探しているとのこと。
お茶の話で盛り上がりながら、出来上がった料理でランチタイムが始まりました。

すると、玄関のチャイムが。

「ケータリングの予約をしたい」と来られたのは、初めてお会いするご婦人でした。
よく伺ってみると、なんと!近所にお住まいの茶道の先生でした。
いつもは教室の時間なのに、その日は1時間後れる事になったので思い切ってこられたそうです。
お料理の様子をご紹介するため、先ほどの生徒さんたちのいる部屋にご案内し、ご対面。
茶道の先生で、お二人が探していた「表千家」の先生だったことに、私も生徒さんたちも、ご婦人もビックリでした。

「ご縁ですね〜」

の一言では片付けられないと思うなぁ〜