2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

変化の瞬間

8月のある日、自分が急に変化したような気がしました。 気がしたというより、確信に近い感覚でした。 特に大きな出来事があったわけではないし、環境が変わったわけでもありません。 どちらかというと、自分を取り巻く環境はあまり変化していないのです。 …

アホエンオイル

今日は夕方に心のデザイン研究所の事務所にお邪魔し、呼吸法をさせて 頂きました。時間にして30分ほど最初の7,8分は頭の中に色んな思考が巡って、全く集中できません。 我流ではありますが、そんな時は吐く時間を意識的に長くします。 普通は20数えるところ…

同じことが起きている

行動のパターン、思考のくせ、などなど、知らないうちに、自分の中にあるものにより、同じことが起きていく。どこかで、断ち切らなくてはと思っている。その方法は『呼吸法』『環境との対話』心落ち着けて…(N)

少し立ち止まって…

少し立ち止まってみようと、さっき思いました。運転中に、あ〜同じことしてるって思いました。過去にもあったこんなことって。行動パターンが一緒!進歩ないなぁって。これって、美しくないなぁって。だから、冷静になって、自分を見つめてみようと。 (N)

深夜の大騒ぎ(続き)

前回、ちょっと・・・したことを書きましたが、 ある人には、 「心の勉強会で人集めなきゃいけないから、 プレッシャーになっているんだねー」 と言われました。 ・・・そんなにプレッシャーになっていませんが、 皆さん、参加してください。早速Bossに報告…

変化が・・・

変化の嵐が吹き荒れ、とても驚いています。あれは、一体何? 変化の流れに身を任せ…。立て続けに参加した研修会で「自分が変わる」といことを言われました。 今までただこうなったらいいなぁくらいにしか思っていなかったものが 自分が変わる、腹を決めるこ…

深夜の大騒ぎ

12日は、朝礼と勉強会と1日で2回、呼吸法をしました。 強すぎたのではないでしょうか。 夜、大変な目に会いました。いろんなものが「心の勉強会宇宙大会に出るから」 といって、私に処理を求めてきます。 私は「今日はもう終わりです」「できません」「拒…

心に余裕を感じるようになったと思う。

最近、他人の意見を聞く余裕があると感じています。今までは自分の批判を聞く余裕は殆どなかったのですが、ここ一ヶ月くらい急に他人の意見に耳を傾けられるようになったような気がします。 とりあえず、毎日呼吸法を継続しています。今後はどういう変化が自…

〈場〉について〜勉強会を通して

3ヶ月前の勉強会から、「場」についてのお話があった。 形態形成場の理論、という説明すると難しくなるので省くが 自分にとっての「場」とは何かを考えた。そして今までの「場」を壊すことで、 新しい創造が生まれるような気がした。創造よりもまずは、私の…

呼吸法の時に見えるもの

勉強会に参加して呼吸法をすると、呼吸法をした感じが毎回違います。 昨日は、とてもさわやかな状態でした。毎朝、パソコンと向き合ってしばらくしてから、その状態で目を閉じて呼吸法をします。 最初は目の前が真っ暗ですが、しだいに色のついた雲の帯のよ…

今朝の呼吸法

昨夜の勉強会の流れを強みに、心新たに呼吸法をしてみる。いつもは自宅で部屋を締め切ってやっていますが、 今朝はなんとなく窓を開けてやってみました。(実は暑いから)朝方の自宅付近は意外に静かで、 鳥の声と落ち着いた空気が気持ち良かったりと、 いつ…

体の調子が悪いとき

朝礼呼吸法12日目〜 夏の疲れがたまり、身体状態は最悪です。 眠れない、食べられない、お腹もゆるく、体はへとへと。 そんななので、 息が荒く、呼吸は浅いですが、意外とやりやすいことに気づきました。 体が空っぽなので、 お腹がいっぱいなときよりやり…

朝礼呼吸法8日目

昨日の夕食が遅かったせいか、夜寝つきが悪く、寝不足。 今朝起きた時、顔が1.5倍むくんでいました。 そんな体調での呼吸法、 朝は気合の入れ具合も薄く、呼吸も浅く、こんなもんかな〜といった程度でした。 「意識体は全く疲れていはいない」と言われても、…

朝礼呼吸法7日目

今日は、朝30分、夕方お客様がいらして30分、とダブルで行いました。昨日のアドバイスをもとに、 意識体と対等で或ことを意識して、呼吸法をしてみました。 最後の方で、 私の顎の下当たりで、 雲がふわふわと浮かぶイメージが出てきました。夕方の呼吸法は…

今日の呼吸法 6日目

始める前に、 細胞ひとつひとつに「意思」がある、というお話を聞きました。 細胞の意思と、肉体全体の意思は、同じ方向には向かわない。私の生き方の癖を振り返ると、 何かを我慢する(心臓が犠牲になる)ことで、 私という個人を成り立たせているのかな〜…

エネルギー 強くなってます!

いつも西城の本部で呼吸法に取り組んでいます。今日はスタッフとお客様と3人で30分間行いました。強烈なエネルギーが流れてきています。ほとんどの方は強烈な睡魔に襲われます。それでいいのです。呼吸法を行っていると 30分はあっと言う間ですが 心と…

出現する未来

ピーター・センゲ他 著 「出現する未来」を読みました。ちょっと読みにくい本ですが、内容は実に興味深いです。私が目指している「心の勉強会」の今の先にある姿が描かれているように感じました。また、「心の勉強会」も 思い切ってもう一歩 怪しい世界に踏…

今日の呼吸法

私の心臓の話をしたあとで呼吸法をしました。 すぐに心臓部分が熱くなってきました。 膝でもふくらはぎでもなく、心臓でした。前半は3〜4回、かる〜く落ちて(寝たのかな?)行きました。いつも後半は呼吸法に集中できなくなってくるのですが、 今日は、な…