素…

2月に入り、自分の中の堂々巡りに解決の糸口が見えてきました。
すべては、「自分」にありと。
今までは、周囲に起こる事象やそれに合わせて湧き上がる感情に、右往左往していました。
でも、今は「受け止める」ことが、何とかできるようになりました。
そんなときは、大きく深呼吸をして…。
変化だなぁとしみじみ…。

素がでること、え〜なぜ、こんな風になるの、と思う反面、それが本来の姿なのだと、それを受け止めるところから始まるのだと少し思えるようになりました。
そして、それが次への原動力になるのだということも実感しています。

新潟で「子どもセンター」を立ち上げたいと画策中です。
日本の再生には、人財作りが不可欠です。
日本人魂を呼び起こしたいと!
活動の拠点作りを!
キラキラみらい塾も。
とにかく迷うながらも動いてみようと思っています。

昨日、大学の授業が終了しました。
最後のきらきら体操、試験の前に全員で行いました。
すごく喜んでくれた学生もいて、
お役に立てたこと嬉しく思っています(^^)

先日、中学生に試したときは、失敗してしましました。
楽しくなって、がやがや。
終了後、呼吸法をすればよかったなぁと。
教育の中に、呼吸法や瞑想を取り込んでいくことが必要だと思っています。
集中力アップ!です。



NOBUKA