上越:心の勉強会(166回:4月29日)−ミエリン化

NHKスペシャル
「人体 ミクロの大冒険【第1回 あなたを創る!細胞のスーパーパワー】」
を見ました。

これは14年3月に放映されたものですね。



自分が興味のある部分しか、報告できませんが・・・。

その1、
妊娠中の女性がダイエットをすると、赤ちゃんは太りやすくなる。

妊娠中の女性の炭水化物の摂取が、
非常に少ない、少な目、多目、非常に多い
のグループに分けた。
炭水化物の摂取が非常に少ない母親から生まれた子どもが、もっとも太りやすかった、という結果。
母親の栄養の摂取状態が臍の尾で胎児に伝わることで、子どもの細胞に伝わり、その後の体組成に影響するなんて。

わたくしこれから子どもを産む予定はありませんが、
偏らず、過ぎず、何でも楽しく取り込もう、と思いました。


その2、
ミエリン化

脳の新しい回路は、大人になると作られなくなる。
だが、諦めるのははやい。神経細胞に脂肪に巻きつき太くなる。
そうすると伝達の高速化が起こる。(ミエリン化)
繰り返し学習していること、子ども時代に何をしたかになどで、ミエリン化されるらしい。

いくつになっても、新しいことにチャレンジすること、
知らなかったことを知ること、学習を続けること。
楽しいですもんね。


ゲストの山仲信弥さんの言葉
「頭の中には歳をとっても努力を受け止める動きはあるようなので、細胞は裏切らないし、努力は報われる。」

===
上越教育大学
得丸教授からのお知らせ

「特別集中アクティブ瞑想」セミナー
6月20日〜21日
前橋市 日本総合瞑想センター
参加費 1万円
お問合せは、上越教育大学得丸教授まで 
瞑想セミナー
====


次回、心の勉強会上越は、6月2日です。