お金の勉強会「プロから学ぶお金の育て方」開催しました(再掲)

「プロから学ぶお金の育て方〜節約投資で自分年金づくり」 
草食投資セミナーを開催しました。   ご案内はこちら


講師〔草食投資隊〕ご紹介

渋澤 健(しぶさわ けん)氏 コモンズ投信 会長
「日本資本主義の父」と呼ばれた渋澤栄一の玄孫(孫の孫)。

藤野 英人(ふじの ひでと)氏
レオス・キャピタルワークス取締役・最高投資責任者(CIO)
22年で延べ5000社、5500人以上の社長に取材し、直販ファンド「ひふみ投信」で抜群の運用実績。

中野 晴啓(なかの はるひろ)氏
セゾン投信株式会社代表取締役 社長
セゾングループで投資顧問事業を立ち上げ、運用責任者としてグループ資金の運用等にあたる。


新潟県上越市にお越しいただきました。

第一声は「とうとう来ましたよ、上越まで〜」
東京から来られた方は、「直江津駅乗り換えで、40分待った」
長野から来られた方は、「快速に乗りそびれて、普通列車できたら1時間以上かかかった・・・」


まあまぁ、遠いところをようこそおいでくださいました。

会場は、料亭 宇喜世
「豪華〜」
参加者64名、出席率100%
「みんなちゃんと来る〜。遅刻する人がほとんどいない〜。すご〜い」
と、皆さん驚き、お喜びいただきました。

3名の講師の方は、
熱く熱く「積立投資」の意義をお話しくださいました。


セミナーを主催したものとしては
藤野さんがお話しくださった
秋田銀行秋田県、子どもたちとの取組(会社設立と資金集め)などの事例が、
参考になりました。
私も子どものときに積立投資始めたかった・・・。
私たちにとって身近な地元金融界に持っていただきたい感性、ってありますよね。




アンケートの回答を少しご紹介します。
・お金がなくても投資できると知り、びっくり。
・怖い、と思っていた投資のイメージが変わった
・投資は楽しいこと
・自分らしい生き方をするために、自分経営が必要
・お金=苦手意識から脱却したい
・本や資料である程度理解したつもりだったが、実際のお話を聞けて良かった
・上場企業のこの10年、自社にあてはめてみたら、面白いことに気づきました。
・早速、節約投資はじめます
・講師の選定、会場も素晴らしい
・講師3名がユニーク
・各地のセミナーの様子や、具体的な話が聞けてよかった
・期待以上の内容でした
など、ご好評頂きました。
(ばんざ〜い)


そして質問もいただきまして、
・具体的な積立投資の話を聞きたい
・少人数でのセミナーを期待する
・投資先を決めるポイントは?
・肉食系の話も聞きたい
・定年や老後でお金が必要になったとき、大暴落したらどうなるの? ・・・

おおっ、そうですよね。
一つ知ると一つ疑問がでてきて、
一つ知ると別の側面もみたくなって・・・
一生勉強でございます。

ということで、
また違った角度のセミナーを開催できたらいいと思います。

最後になりますが、お礼の言葉でしめさせて頂きます。
コモンズ投信 渋沢さん、横山さん
セゾン投信 中野さん、津田さん
レオス(ひふみ投信) 藤野さん

そして、なにより、会場にお越しくださった参加者の皆様、
ありがとうございました。

よかったです〜。

おまけ写真集
懇親会