第158回 心の勉強会 報告

上越の第158回は、20名。最近ではまれにみる少なさでした。
しかし、19時に始まり22時まで、3時間・・・。

参加者は少なかったけれど、
お一人お一人の発言がしっかり耳に入って、また別の味わいがありました。


===以下、簡単に一部をご報告。

「共創造を実現する」

〜「学ぶ者」から「行動する者」「発信する者」へ〜


何かを実現しようとするとき、まずそのストーリーを描く。

そしてそのストーリーは、
三者としてみて「美」にかなっていること。


三者としてみるのは、なかなか難しいです。

その方法は、
次元を1つあげる。

ますます、わからなくなりそうですが、

「自分が当事者とはならずに(自分がやるのではなく)、
人にさせてみようとするとき、どうするか」
というやり方をするといいらしいです。


自分の次元を一つ上げてみる、
物事を俯瞰して見てみる、
ということでもあるでしょうか。

その時注意することは、
相手に伝わるように噛み砕いて、話をすること。


ということでした。


それから、
今回からは、呼吸法時に流れるエネルギーを紹介してくださるそうです。

これは、その場に参加した方で共有ということで。
あしからず。

(心のデザイン研究所:上越